ジャズ界における「犬」対「猫」の覇権争い2020年08月12日

Spotify でジャズを聴いているわけですが、やはりかつてのパッケージのあった商品、レコード、CDが好きな私。。。
どうしてもアルバム、そしてジャケットにこだわってしまうのであります。今回はジャケットデザインのこだわりで、人物でも風景でもなく、アニマルに焦点を当ててみました。
平和国家日本はペット王国でもあります。様々な生き物が家庭で飼われていますが、もちろん人気は「犬」・「猫」です。いや、一般社団法人 ペットフード協会の2019年(令和元年)全国犬猫飼育実態調査によりますれば「猫」977万8千頭、「犬」879万7千頭と猫派が多くなっています。そしてこの数字は実は少子化の続く日本で15歳未満の子供の数に比べ、ペットの数のほうが多くなっているのだそうです。。。

ジャズ・アルバムのジャケットにも猫が登場していることが結構多いです。なぜなのか?
英和辞典によれば、「Cat」はジャズミュージシャン、広くはジャズ狂を意味するアメリカのスラングだそうです。どうしてそう言われるようになったのか定説はないようですが、よく言われるのは、「ジャズミュージシャン猫達が集会するように、夜な夜なジャズクラブに集まり気まぐれに演奏することからきているのではないか」ということのようです。ここに「ジャズ = 猫」の公式が定まりました。
 ↑ジミー・スミスの代表作の一つ。タイトルもそのもズバリ 「The Cat」
ラロ・シフリンの編曲・指揮によるブラス+リズムのオーケストラの中を、縦横無尽にオルガン弾きまくり、「The Cat」という曲も入ってます!黒猫が夜の雰囲気で貫禄十分

では、犬はどうなんだ?犬が登場するジャケットはないのか?という追求から、ここにジャズ界における犬と猫の覇権争いが起こったのであります。(あ、そこの貴方あまりのくだらなさに読むのやめようとしてますね。。。確かにあなたにとって何の利益ももたらしませんが・・・)

 ↑ 1981年リリース作品、日本のキーボード奏者、大徳俊幸による「SKIFFLIN'」です。
まあ、いわゆるフュージョン系ライトメロウ・ジャズ。
どーです。(ジャケットね) 犬ならではの波打ち際をかける姿!いいではありませんか?犬の飼い主なら誰でもが憧れる、ノーリードで、ワンコと波打ち際で戯れる。。え?戯れるなら人間の彼女がいい?まだまだ青いな。。夜のイメージの猫にできるか!?えー、どーだっ!
 ↓ 猫2匹で登場
(上)はこれまた名盤、トミー・フラナガン、ジョン・コルトレーン、ケニー・バレルらによる「The Cats」、おお、ちゃんと複数形になっている~
(下)はギル・エバンス、スティーブ・レイシーらによる「Paris Blues」
ジャケットは猫だが曲に猫はいない・・・演奏はさすがの難解さだが鋭い!

 ↓ 犬2匹で対抗! 黒のラブラドール・レトリバーとゴールデン・レトリバーかな?
実はミュージシャンあまり存じ上げず、ジャケ買いしてしまった一品。でもカワイイでしょ?「春犬」っていうアルバムタイトルなのかグループ名なのかも、何だかほのぼのとかわいい。

マイフェイバリット、アルトサックス奏者、ジャッキー・マクリーンのデビュー作も猫ジャケット!
通称「猫のマクリーン」。マクリーンが飼っていた猿と写っている「猿のマクリーン」というのもあるが、私は猿が苦手なのでここでは取り上げない・・・

正直、ここまで登場の猫はちっともかわいくはない。むしろちょっと怖いとお嘆きの貴女、大丈夫ですよ~。猫様って、お写真はどうしてもね~・・・これがイラストになると
 ↑ シェリー・マンの「More Swinging Sound」、猫がシャンデリアにぶら下がってスイングしてるイラスト、ほーら、カワイイでしょー💛
スイングしなけりゃジャズじゃないって・・・猫じゃないんですがこのジャケットも楽しさあふれて秀逸です。↓ ハンプトン・ホーズの「Everybody Likes Hampton Hawes」

それではここいらで、人(ミュージシャン)と猫のツーショットを。
↓ ベース奏者、レッド・ミッチェルの「Presenting Red Michell」です。
おーい、猫君、カワイイがこれでは、楽器が演奏できんぞ~💦

対抗して人(ミュージシャン)と犬のツーショットで。
 「The Cat」のジミー・スミスの「Back At The Chicken Shack」です。犬は猟犬なのでしょうが、こんなボーっとしたまぬけ顔でお仕事大丈夫なのか?
 ↑ ならば、こちらはいかがでしょうか?ジャスティン・コフリンの「Dedication」 彼はピアニストに何人かいらっしゃる視覚障がい者の一人です。しかしながら盲目であるという障がいを乗り越えて、ストレート・アヘッドでメロディ・センス抜群の演奏を聴かせてくれます。写真に写っているのは彼の盲導犬なのでしょう。きっちり仕事はさせてもらいます。

ジャズ界における「犬」対「猫」の覇権争い。 いよいよ判定の時でございます!
私の一番好きなアルバムジャケットはこれ ↓ です!
純粋なジャズではないのですが、ハーモニカ奏者リー・オスカーの「Those Sunny Days」
いかがですか?ハーモニカに腰かけて犬に寄り添う猫、こんなカワイイジャケット、めったにないですよ~(^^)/ 音楽もジャケット通りほのぼの系で癒されます。結論、仲良し二匹で「引き分け~✌️」。。。。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://fukubukuro.asablo.jp/blog/2020/08/12/9277734/tb