SpotifyでJAZZ入門はできるのか?2020年04月20日

JAZZの入門、すなわち初心者向けのコレクションができるのか?というあたりなんですが、何事も先ず入門書ってありますよね。で、JAZZは音楽ですから次に入門書に従ってCDを購入というのが、本来の筋道だったと思います。これ(CDを購入する)をSpotifyは置き換えることができるか検証してみたいと思います。

JAZZの入門書はいろいろありますが。。。「ジャズの名盤入門」中山康樹著(講談社現代新書)でいってみたいと思います。この本に紹介されているのは50枚の名盤です。これがすべてspotifyで聞けるのか??


中山氏には他にも「超ジャズ入門」集英社新書などありますが、後者はマイルスとブルーノートしか紹介しておらずまたの機会にしたいかなと。こちらは一部ミュージシャンを除きお1人様1枚までという選択となっておりバリエーション豊かです。

中山氏によれば、どんなチョイスなのか?目次部分です。

PART1 新しいメディアが生んだ「名盤の時代」

ジャズ・アット・マッセイ・ホール /チャーリー・パーカー
バードランドの夜 Vol.1 /アートブレイキー
ヘレン・メリル・ウィズ・クリフォード・ブラウン
直立猿人 /チャーリーミンガス
サキソフォン・コロッサス /ソニー・ロリンズ
チェット・ベイカー・シングス
ブリリアント・コーナーズ /セロニアス・モンク
アート・ペッパー・ミーツ・ザ・リズム・セクション
たそがれのヴェニス /モダン・ジャズ・カルテット
グルーヴィー /レッド・ガーランド
オーヴァー・シーズ /トミー・フラナガン
クール・ストラッティン /ソニー・クラーク
サムシン・エルス /キャノンボール・アダレイ
モーニン /アート・ブレイキー&ジャズ・メッセンジャーズ
ザ・シーン・チェンジズ /バド・パウエル
カインド・オブ・ブルー /マイルス・デイヴィス
レフト・アローン /マル・ウオルドロン
タイム・アウト /デイブ・ブルーベック

PART2 60年代に頂点を迎えた「レコード芸術としてのジャズ」

アウト・オブ・ザ・クール /ギル・エバンズ
フリー・ジャズ /オーネット・コールマン
ドウーイン・ザ・シング /ホレス・シルヴァー
ワルツ・フォー・デビー /ビル・エヴァンス
ゲッツ/ジルベルト
ザ・サイドワインダー /リー・モーガン
アウト・トウ・ランチ /エリック・ドルフィー
ザ・キャット /ジミー・スミス
プリーズ・リクエスト /オスカー・ピーターソン
至上の愛 /ジョン・コルトレーン
処女航海 /ハービー・ハンコック
ディッピン /ハンク・モブレー
アセンション /ジョン・コルトレーン
ハーフ・ノートのウエス・モンゴメリーとウイントン・ケリー・トリオ
ゴールデン・サークルのオーネット・コールマン VOL.1
ア・デイ・イン・ザ・ライフ /ウエス・モンゴメリー
モントルー・ジャズ・フェスティバルのビルエヴァンス
フィル・ウッズ&ヨーリピアン・リズム・マシーン
ヴォランティアード・スレイヴリー /ローランド・カーク
ビッチェズ・ブリュー /マイルス・デイヴィス
限りなき探求 /ミロスラフ・ヴィトウス

PART3 フュージョンの時代を経て一巡したジャズの歴史

ラスト・レコーディング /アルバート・アイラー
リターン・トウ・フォーエヴァー /チック・コリア
ダーク・ビューティ /ケニー・ドリュー
生と死の幻想 /キース・ジャレット
ケルン・コンサート /キース・ジャレット
アランフェス協奏曲 /ジム・ホール
フライ・ウイズ・ザ・ウインド マッコイ・タイナー
ヘヴィ・ウエザー /ウエザー・リポート
グレイト・ジャズ・トリオ・アット・ザ・ヴィレッジ・ヴァンガード
ワード・オブ・マウス /ジャコ・パストリアス
マルサリスの肖像 /ウイントン・マルサリス

で、調査結果ですが、結論、充分可能です。Spotify凄いぞ!

上記アルバムのうちSpotifyになかったもの、下記2枚だけです。
アランフェス協奏曲 /ジム・ホール
グレイト・ジャズ・トリオ・アット・ザ・ヴィレッジ・ヴァンガード


うち、アランフェス協奏曲はあるといえばあるのですが、1曲目を除いてグレー表示で聴くことができません。
グレイト・ジャズ・トリオは検索すればアルバムは何枚かあるのですが。。。表記のものは見当たりませんでした。レーベルがEast Windという日本の会社がオリジナルだからでしょうか。そのころリリースされたものが残念ながらラインナップされてないんですよ。。

※ フィル・ウッズ&ヨーリピアン・リズム・マシーン
は、American Swinging In Paris というアルバム名に代わっていますがあります。

通常は、中山氏の本を購入、よ~し!ということでCDを購入してというのがこれまでの流れかと。
CD 1枚 平均1,500円としてですね、50枚集めると75,000円ですが。。
Spotifyならば月額980円(学生480円)これは安いと思います。

入門したら好きなミュージシャンとか出てくるのでしょうが、Spotifyなら追加料金なしで、かなりコンプリートコレクションできるのも圧倒的に凄いですねー。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://fukubukuro.asablo.jp/blog/2020/04/20/9237413/tb