ロン・カーターを聴け!2020年05月14日

ジャズという音楽には、リズムセクションという担当部署?があり、ミュージシャンの中でドラマーやベーシスト、ピアニストなどがその位置づけにあるそうです。ピアニストはとりあえず置いといて、ドラマー、ベーシストは腕達者な方はそれはもう、引っ張りだこという感じで、いろんなバンドにお呼ばれして演奏することになります。
ベーシストではポールチェンバースさん、自身のリーダー作は少ないのですが、とにかく呼ばれて演奏しまくりでした。そしてポールさんをしのぐであろう、しかも現在も活動中のジャズベースの巨人こそが、ロン・カーター!その人です。
日本でも人気があり、ウイスキーとかコーヒーとかのテレビコマーシャルにも出演していました。
先日は2019年ブルーノート公演がNHK BS8Kで放送されてましたね。でもウチ8Kとかじゃないので見れてません。。

いったい、この人どれぐらい吹き込みあるんだろう?
Wikipeia Ron Carter discography にて検索してみますと。。。
リーダー及び準リーダー作57枚(2018年まで)
As sideman 参加作品 326枚(2018年まで) !!…なんとまあ多いことよ~
多分、本人ももう何枚吹き込んだのか?わけわからないのでは。

ジャズ界の帝王、マイルス・デイビスが大好きなジャズ評論家、故・中山康樹氏の名著「マイルスを聴け!」は改訂を重ねVer8ぐらいまで行ってたと思います。私、Ver6持ってます(^^)/
Ver8でアルバム掲載数652枚らしく、マイルスの場合全てリーダー作といってよいのでこの数も凄いですよね。ただし相当数がブートレグ(いわゆるオフィシャルじゃないやつ)です。
そうしますとこのロン・カーターの参加アルバム数、ジャズ界の最多ではないでしょうか~?

シビアなジャズマニアの方や音楽家の方からはロン・カーターのベースは「音程が悪いー!」とか「鼻つまりのような人工的な音が気持ち悪い~」とかも言われてます。
しかしながら、やはりこれだけ吹込みがあるということはスゴイことだと思います。

今回は、ロン・カーターのアルバム中からマイフェイバリットを。
そしてさらにその中の1曲をお勧めしたいです。
アルバムは Piccolo (1977)  曲はラストの Tambien Conocido Como  
ちなみにこのアルバムはベースではなく、当時ロン・カーターが凝っていたピッコロベースという楽器でソロを取りまくりです(^^♪


中山康樹氏を倣って「ロン・カーターを聴け!」って、、、あなたがジャズを聴いてベースが入っていたら、ロンの可能性かなり高いですが~( ´艸`)

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://fukubukuro.asablo.jp/blog/2020/05/14/9246525/tb