映画で旅する世界遺産 第6回 イタリア トスカーナ地方2020年07月12日

私、ヨーロッパのお国の中ではスペインとイタリアが好きなんです。世界遺産の国別登録件数も1位がイタリアで55件(同じく中国が55件)3位がスペインで48件とトップクラスの両国です。特にイタリアは初めて行ったのが40年ほど昔、その旅行中にパスポートを盗難に遭うという悲劇(いや喜劇か)的事件がありまして、再発行されるまで長期滞在を余儀なくされました。それでイタリア各地をぶらぶら。。。(^^)/

(ほんとは日本領事館のあるミラノに滞在してなさい!と警察で言われたんですけどね。。。)それ以来、大好きなお国となりました。(いやほんとですよ~)

首都、ローマやヴェネチアも良いですが、トスカーナ地方(フィレンツェやピサもこの地域)がいいですね。映画の舞台はこのトスカーナ地方の世界遺産ヴェローナとシエナです。

映画のタイトルは「ジュリエットからの手紙」です。 (はい、例によってネタバレとなります)

ヴェローナには、英国の作家シェイクスピアの戯曲「ロミオとジュリエット」の舞台となったジュリエットの家があります。日本では「ロミオとジュリエット」として知られていますが、ジュリエット(Juliet)は英語で、イタリアではジュリエッタ(Giulietta)です。

イタリア語アルファベットにはJ5文字がないそうで、このあたり荒木飛呂彦先生の「ジョジョの奇妙な冒険」でイタリアを舞台とした第5部では「ジョジョ」「JOJO」が「GIOGIO」と表記されていました。。


 ↓ ヒロイン、ソフィはニューヨークの雑誌記者、今一ついい記事が書けないわーと悩んでいます。
 ↑ 編集長の評価も思わしくありません。。。

 ↑ 彼氏は気鋭のイタリアンシェフ、仕事熱心で新作パスタの研究に余念がありません。
二人で、本場イタリアのヴェローナに仕事を兼ねて旅行することに。

 ↑ ヴェローナの街中にはシンボルとなっている円形闘技場の他、多くの歴史的建造物があり、中世の街並みが残っていて、町全体が世界遺産として登録されています。アディジェ川沿いにあり、町並みと水の流れが調和した美しい場所です。
 ↑ 彼氏がホテルの窓からソフィアに「ロミオとジュリエット」の名場面をおどけて見せます。
・・・どうしてって言われても・・・それは親が名付けたからなんだよ~💦 

 ↑ヴェローナ市街地の中心部に位置する円形闘技場「アレーナ・ディ・ヴェローナ(Arena di verona)」、このアリーナは有名なローマのコロッセオと違って当時の姿がほぼ完全な形で残されていることから、歴史的価値が高いです。
街を散歩するソフィの前に観光スポット、ジュリエットの家が。ジュリエットの家の前庭にあるジュリエットの銅像こそ「恋のパワースポット」。恋の願いを叶える方法はちょっと恥ずかしいのですが、ジュリエットの胸に触るというもの💛
バルコニーは観光客のリクエストにより後付けだとか・・・。ロミオの家というのもあるそうですが。そっちはあまり人気がない。。

 ↓ ジュリエットの家の壁に世界中から恋の悩みを抱えた女性が、その悩みを書いた手紙を壁に貼り付けていくのです。
 ↑ それを片っ端から外していく女性が・・・
 ↓ 気になってその女性の後をつけるソフィ
 ↑ 理由を聞くと何とその人たちはボランティアでジュリエットの秘書だと!
そして悩める女性たち全員にお返事を書くのだと! その為の担当も決まっているのだと!

この部分、映画の作り話でなく本当なんです。いや驚きました~

対応言語はイタリア語に限らず、英語やドイツ語、そして日本語もOKだということで、世界各国から寄せられる恋の悩みに対応しています。

恋に悩んでいる方は、ジュリエットの秘書に相談してみてはいかがでしょうか?

そして何と現地まで行かなくても、ホームページでもしくは郵送で受け付けています~(^^)/

宛先:

Club di Giulietta

via Galileo Galilei, 3 – 37133 Verona, Italy

http://www.julietclub.com/en/contact-us.html


 ↑ ボランティアに興味を持ったソフィは、壁の奥から50年前の古い恋の相談レターを見つけます。そして差出人の英国人クレア・スミスに返事を書くことになったのです!

 ↓ すると英国からクレア・スミス本人が、お孫さんとやってきたではありませんか!
 当時、絵の勉強のためシエナにいて恋をした昔の恋人に会うために・・・
 これは記事になる感動のストーリーだとソフィはクレアの昔の恋人探しに協力を申し出ます。
 そして3人でかつての恋人ロレンツォを探す旅に出るのです。
(ソフィの彼氏はビジネスで忙しく別行動となりました・・・)
 ↑ こんな風景をドライブ ええなあ~
 ↓ でもなかなか見つかりません。同姓同名のロレンツォが次々出てくるのですが、そのキャラクターが皆、なかなかに笑えます('ω')
  ↑ 
世界遺産 シエナ歴史地区は、13世紀、トスカーナ地方の覇権を手中に収め、隣国のフィレンツェを凌ぐほど繁栄を極めた都市国家となりました。世界一美しいといわれるカンポ広場を中心に広がる町並みは、なだらかな緑の丘陵に調和して、時間がまるで静止したかのようです。
旅する中でソフィとクレアの孫息子チャーリーとの関係にも変化が💛

↓ 広場でジェラートなど食べながら、ふざけるシーンはあの名作「ローマの休日」に見られる恋人モードの定番シーンか!

 ↓ そしてあきらめかけた時、ついにその人は現れます!
しかし、馬に乗っての登場って・・・どうよ('ω')

 ↑ 二人は当時のことを思い出し・・・その後、何とめでたく結婚することに💛
 ↓ 彼氏とニューヨークに戻ったソフィの記事を読んだ編集長はこの恋物語を大絶賛!
 多くの女性がヴェローナに殺到するであろうから、アリタリア航空の株を買っておけ(^^)/

 ↓ ニューヨークにいるソフィにも結婚式の招待状が届いて、彼氏と別れたソフィはイタリアでの結婚式に一人出席することに。そしてチャーリーと再会します。
 
 ↓ 披露宴で初めてソフィが書いた、ジュリエットの秘書としての手紙の内容がクレアから披露されます。「その時、踏み切れなくてあきらめても、かつての真実は、今も真実。」・・・・ 

 ↓ さて、クレアはチャーリーにも彼女がいるとがっかりしていたのですが、それは彼のいとこで誤解でした。クライマックスはまたもやあのシーンで・・・

笑える!(^^)! 勇気づけられる、いい映画だと思います。ただ残念なことにこの映画のゲイリー・ウィニック監督は、この映画の撮影後に49歳の若さで亡くなってしまったそうなんです。他の作品も見たかったです。

(恋の)パワースポット 悩める女性 手紙 返事 ・・・ この辺りがキーワードなのですが、手紙の返事を書くのが、ボランティアという仕組みが・・・素晴らしい・・・と申しますか・・・ニセモノと申しますか・・ボランティアの皆さんゴメンナサイ🙇
なんやと~、ニセモノ呼ばわりするとは許せん!ならば本物とやらを見せてみんかい!とお怒りの皆様へ
 ↓ はい、見つけました!わが日本国で!世界遺産 高野山で

弘法大師 空海様が貴方様のお手紙を読んでくださいます。ゴゴゴゴゴ・・・(ジョジョの奇妙な冒険風)
ジュリエットはシェイクスピアによる物語での架空の人物です。
ご存じかと思いますが。弘法大師様は高野山奥の院でご存命でおられます。
どーです?これが本物と言わずして何が本物なのでございましょうか。
奥の院は撮影禁止の聖地ですので、ここでお見せできませんが、ちゃんと専用ポストもあるのです。(高野山で投函の場合)

お大師さまは今なお、高野山 奥之院で祈りをささげられています。

お大師さまは、あなたの胸のうちをお聞きくださいます。

お大師さまに あなたの悩み、苦しみ、楽しいこと、うれしいことをそっと聞いていただきましょう。

きっとお導きくださいます。


え?  返事はどーなる? いつ来る? ちゃんと弘法大師様のあの直筆なんだろーな!? えーおい、どーなんだ!・・・・えーとですね。。そこなんでございますが💦お手紙はお大師様にお読みいただくのですが・・・お返事はですね・・・・💦💦

届いた手紙は、特定僧侶が開封し、お大師さまにお届けします。
その後、手紙を読んで頂いたお大師さまに対して、感謝のお経をささげます。
また、あなたの願いが込められたお手紙は、お加持をさせて頂きます。
手紙は最終的にお焚き上げします。

以上で充分ではございませんか。お大師様のお力を得て自ら解決なさってくださいませ(^_-)-☆

無理やりオチを高野山までもっていきましたが、映画はイタリアのヴェローナの街角や、シエナを含むトスカーナ地方の風景が美しく描かれていておススメでございます。