ジャズに一番似合う楽器って2020年05月03日

私がジャズが好きな理由は、楽器で演奏されるからですって、当たり前なんですけど。
つまりあんまりヴォーカルが中心じゃないからなんです。(もちろんジャズボーカルってありますけど)ロックにしてもフォークその他にしても皆さん、お歌中心でしょ。。。

ちなみに私は楽器はできません。楽器ってどんなヤツでもたいてい指とか使うでしょ。
指が動かない、指の長さが足らない。。。情けない。別の理由でドラムとかも全くです。。

ところで楽器って何種類ぐらいあるのでしょうか?ある方のご意見では、音がすれば楽器である。ゆえにほとんど無数にある。。確かに!
学校で習ったり、演奏会で見かけるポピュラーなものから、知られざる民族楽器まで膨大な種類があることは推測できます。

ジャズでもいろんな楽器使われてますが、やはり似合うというか主流というかある程度ポピュラーなものは決まっていますよね。

どの楽器が一番ジャズに似合うのか?私の考えです。

1位 トランペット
これはやはりこの世界、ジャズ界の帝王マイルス・デイヴィスがその奏者でもありますし。

2位 テナーサックス
ジャズ界の超大物、ジョン・コルトレーンとソニー・ロリンズが居ますので~

3位 アルトサックス
チャーリー・パーカー、アート・ペッパー等々人気ミュージシャン多数です。
やっぱり管楽器がジャズらしいといえるのではないかと。。

4位 ウッド・ベース
この楽器を指ではじく演奏スタイル(ピチカート奏法)って主にジャズなんでしょうか?
ベース好きって、ジャズファンには多いと思いますね~。
私も大好きです。

5位 ドラムス
これがないとね~

では、一番似合わない楽器は。。。
もちろん無数に種類あるわけですからこの選択は無理がありますが、割とポピュラーな西洋楽器としてジャズには合わんぞーって思うのがハープです。

あの楽器のイメージはクラシックの室内楽、協奏曲そんなイメージなんです。そして奏者は髪の毛の長い女性で、わりと若くて綺麗な方で、ステージ衣装は超おしゃれで、実家は超お金持ちで。。。?

弦楽器だと思うのですが、まず弦が多すぎるのでは?(47本あるとか)
従って演奏中ボロロロン~ってかきならすというか、そんな弾き方しますよね。
その音色たるや実に美しい~!
天使降臨というようなイメージが浮かびますです。
いかがですか?私の独断というか偏見というか。。

そんな一番似合う楽器、トランペットと、一番似合わない楽器ハープで構成されたジャズアルバムを Spotify で発見しました。

トランぺッター、マーカス・プリンタップのアルバムです。
Gentle Rain の楽器構成はトランペットとハープとのDUOという異色盤です。
A Time For Love はそこにベースが加わりますがこれもユニークな楽器編成。

でハープ奏者の方はマーカスの奥さんで、忖度が働いているぞってオチですね。
でもこの両アルバム、なかなかいいんですよ~ 気にいってしまいました! 



↑ わりと最近のアルバムです。

もっと以前にハープに目を付けた人、見つけました!なんとケニー・ドーハムです。
Kenny Dorham ‎ Jazz Contrasts (1957)  ↓


アルバムクレジットによりますれば、Harp – Betty Glamman とあります。
検索しますと、↓ こんな方でした(^^)/ やっぱし~


ハープは全曲に参加してるわけではありませんが、こちらもいい演奏で楽しめますです。