Jazz音楽とジャケットに関する一考察(3)2020年04月29日

好きなアーチストのお一人、ケニー・ドリューさんです。
前回、Steeple Chaseレーベルにおけるドリューさんのお顔ドアップジャケットいかがなものか?と申し上げましたが、ドリューさん、一時期、日本のレーベルにも何枚か録音されております。
↓ 統一感のあるこのようなジャケットデザインです。


いかがでしょうか。。。トリオ演奏によるもので音もよく、内容はスタンダード曲を取り上げて。。。
それからアルバムタイトルですね。 右上の Impressions と 原題がなっているものは「パリ北駅着 印象」です。いやーなんか、たまりませんねえ~(^^)/

そーして、なんとこれがドリューさんの作品で売れ筋だというではありませんか!!
こじゃれたカフェなどで流れるBGMとしてぴったりなのだそう。。

昔ながらのジャズ喫茶ならば、こんなのジャズじゃねえや!と怒りながら、↓ のようなレコード(ここはLPレコードがいいですね)をかけるのであります。(きっと)



村田中2020年04月29日

Jazzファンの貴方に聞きたい。貴方は村田中を知っていますか?私は知りませんでした。はい、Spotifyで見つけたんです。
検索しますと
“ジャズ界の美しすぎるデュオ”として話題を呼んでいる村田中(むらたなか)のセカンドアルバム「School of Jazz」(キング)が音楽ファンの間で注目されている。
トランペット村田千紘とピアノ田中菜緒子の2人が、出会ったのは7年前。
都内のライブハウスで一緒にステージに立つ機会が多く、名字をもじってファンから「村田中」と呼ばれるようになった。やがて実力と美貌がうわさを呼び、「村田中」としてデュオを組み、ライブを重ねるように。(Jazz2.0より抜粋)

とあります。つまりトランペットの村田さんとピアノの田中さんが出会って結成したユニット(デュオですが)ということですね。
感動したのはそのグループ名です。村田 + 田中 = 村田中
いいですね~ 漫才のコンビ名みたいです。↓ School of Jazz のジャケット 表・裏


まるでアイドル歌手のジャケット?
学校がテーマなのか、体操服っぽい微妙なファッションが、くーったまらん(中山康樹さん風)
これは私の知っているジャズ界ではなーい!確かにジャズ界にも過去、美人ヴォーカリストといわれる方も居た。しかしこのお二人は歌わない。。楽器で勝負してるんです。
う~む。。。。いいですねぇ!

Spotifyで演奏は聴かせていただきましたが、ライブはどうなんでしょうか。
ステージでは、登場時「村田で~す」、「田中で~す」、二人合わせて「村田中で~す」ってやってるんでしょうか。これは漫才のノリに近い!ぜひ演奏の合間のトークもボケとツッコミの漫才風にしてもらって盛り上げてくださることを提案したい。
ジャズ界初のJAZZと漫才トークのコラボ。いけると思います。

このネーミングのノリに近いのは↓でしょうかね~
Ray Bryant meets Ray Brown + 1 : Double R B


しゃれてるでしょう?